委員会等

協議員会
研究所の重要事項について審議する。
委員名簿
運営委員会
所外の学識経験者及び研究所の委員で構成し、研究所の運営に関する重要事項について所長の諮問に応ずる。
委員名簿
研究計画委員会
運営委員会の下に所外の学識経験者及び研究所の委員で構成し、研究所における将来計画の調査立案、研究計画の検討を行う。
委員名簿
人事選考委員会
運営委員会の下に置かれ、研究所の教員(助教を除く)の人事選考について調査を行う。

共同利用運営委員会
所外の学識経験者及び研究所の委員で構成し、研究所の共同利用の運営に関する重要事項について所長の諮問に応じる。
委員名簿
共同利用研究委員会
共同利用運営委員会の下に所外の学識経験者及び研究所の委員で構成し、研究所における共同利用研究(臨界集合体実験装置共同利用研究委員会の所掌にかかるものを除く)の方針等の立案及び実施に関する調査を行う。
委員名簿
評価委員会
研究所の研究教育活動等の状況についての点検・評価の実施等を行う。
委員名簿
地域広報委員会
熊取町、泉佐野市及び貝塚市の教育委員会で、学校教育及び社会教育等の職務を担当する有識者 及び研究所の委員で構成し、地域広報などについて情報交換を行う。
原子炉安全委員会
所外の学識経験者及び研究所の委員で構成し、原子炉施設及び核燃料物質使用施設の保安に関する事項を審議する。
委員名簿
放射線障害防止委員会
所外の学識経験者および研究所の委員で構成し、放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する事項を審議する。
委員名簿
内部監査委員会
研究所の委員のみで構成し、原子炉施設の品質保証活動に関する監査を行う。
教育活動推進委員会
共同利用研究を活性化するため、所内外の学部学生及び大学院生等に対する教育・実習活動を行う。
大型プロジェクト審査検討委員会
研究所の委員(副所長を含む3名)で構成し、所長が研究代表者となる大型プロジェクト及びその他所長室が別途指定するプロジェクトを対象に、申請に係る審査(実施体制の妥当性の確認含む。)や採択後の実施状況の確認などを行う。
対象とするプロジェクト等
所長室
所長の業務を補佐するとともに、研究業務の調査及び推進並びに人事計画の立案、実行を行う。
所員会議
所長の諮問に応じて、研究所の所内運営に関する重要事項について検討する。