実験設備

熱特性実験室

水循環ループ
主に空気-水系二相流実験に使用しており、4センサープローブやWMSの精度検証を行っています。
高温水循環ループ
強制流動沸騰実験のための循環ループです。
大電力直流電源
5000A20Vの大電源です。バーンアウト実験などに使われてきています。
修理中
   鉛ビスマス二相流ループ
(HESTIA)
鉛ビスマス循環のためのループです。高密度比気液二相流の流動構造に関する基礎データの取得を行っています。
 鉛ビスマスプール体系実験装置
(HESTIA2)
プール体系における鉛ビスマス二相流の流動特性に関する基礎データの取得を行っています。
  鉛ビスマス凝固過程可視化装置
(HESTIA3)
鉛ビスマス共晶合金の相変化挙動の解明を目的とし、1次元凝固・溶融過程を中性子パルスイメージングで可視化する装置です。
   準備中  準備中

B-4スーパーミラー中性子導管実験室&E-2中性子ラジオグラフィ設備

中性子ラジオグラフィシステム
スーパーミラー導管からの熱中性子を利用して、効率的な可視化を行うための撮影装置です。コンバータ、暗箱、レンズ、カメラから構成されており、実験条件によってそれぞれのパーツを組み合わせて使用します。
 X線発生装置
KURが運転していない時でも放射線による可視化を行うためにX線源を設置しました。基本的な非破壊検査に加えて、気泡流中のボイド率計測などに使用しています。
熱流動ループ
沸騰二相流の中性子ラジオグラフィ実験のためのループです。
     
 直流電源
2000A10Vの直流電源を備え付けており、沸騰二相流実験を行っています。