京都大学複合原子力科学研究所
アトムサイエンスフェア
2022



2022年度アトムサイエンスフェア実験教室プラスは終了しました。

ご参加ありがとうございました。

内容を一部改訂いたしました。(2022年10月13日)
対面での実験教室を開催いたします。(2022年10月14日)
参加申込受付を開始しました。(2022年10月17日17:00)
参加申込受付を締切りました。(2022年10月21日12:00)

中学生を対象に人数の制限を設けて対面で実験教室を開催する予定です。

リーフレット(PDF)
画像をクリックすると拡大表示します。
開催日時:2022年10月30日(日) 13:30~15:30
開催場所:京都大学複合原子力科学研究所(事務棟)
参加費  :無料

実験内容:
『拡散霧箱実験』13:30~
過飽和のアルコール蒸気のなかを放射線が通過する際に発生した結露が飛行機雲のように観測できます。

『DNA抽出実験』14:30~
自分の口の中の粘膜から人体の設計図=DNAを取り出して可視化します(感染防止のため、使用した実験器具等は全て実験参加者自身でまとめていただく予定です。実験終了後に会場内のスタッフに渡してください)。

なお、対面での開催を決定いたしましたが、新型コロナウイルス感染症の患者数が急増したり当所における教職員の感染者が急増した場合は、実験教室を開催中止にすることがあります。また、暴風雨などにより警報が発令されたときや最寄りの公共交通機関が運行休止したときも開催中止にすることがありますので、あらかじめご了承ください。






★2022年度の参加申し込みを締切らせていただきました。
お申し込みありがとうございました。


title=
健康状態確認書
title=
大阪府のイベント開催等における感染防止対策
※参加者の方は提出する必要はございません。






※会場参加の注意事項※
・ご入構の際にはご本人の学生証やマイナンバーカードなど顔写真入付きの身分証明証の提示が必要ですので必ずご持参ください。
・新型コロナワクチン接種歴が2回以上あることが分かるもの(各市町村の予防接種済証など)をご持参ください。
・感染対策のため、ご入構の際にはマスク着用・検温・アルコール消毒を行ってください。
・当日起床後に検温してください。37.5℃以上の方は入構をお断りする場合があります。
・会場での飲食については持ち込みの飲み物(ペットボトルや水筒など)のみ可能です。
・会場ではマスクの着用をお願いします。
・お座席は間隔を空けて配置しております。
・会場での大声の会話等、飛沫感染リスクを高める行為を禁止します。
・会場での写真撮影は可能ですが、SNSへの投稿やライブ配信などはお止めください。
・保護者の方の付き添いは1名までとします。
・当日は、上図のような健康状態確認書へのご記入を受付でお願いいたします(開催前1週間分の体調管理チェックシートの提出はお願いしないことになりました)。この健康状態確認書は、実験教室における新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてご参加のみなさまにご記入をお願いするものです。実験教室会場では感染拡大防止対策を講じておりますが、みなさまの健康状態を把握することで、より安心して実験教室を実施できると考えております。どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


【お問い合わせ先】
 京都大学複合原子力科学研究所総務掛 
 asfj2022* rri.kyoto-u.ac.jp
("*"を"@"に置き換えてください)
TEL:072-451-2300
(お問合せは、平日8:30~17:00の間でお願いします)