京都大学複合原子力科学研究所

京都大学複合原子力科学研究所では、幅広い年齢層の一般の方々に広く科学に興味を持っていただくため、アトムサイエンスフェアという催しを毎年10月に開催しています。遠方を含むたくさんの方々にお越しいただき、ご好評をいただいています。

アトムサイエンスフェア講演会では、研究成果などの情報を広く発信し理解を深めていただくことを目的に、京都大学複合原子力科学研究所の教職員や外部から招いた講師による講演を行っています。

アトムサイエンスフェア実験教室では、実験教室やバラエティ豊かな体験コーナーを通じて、こどもたちが科学の楽しさやおもしろさを実感できるようなイベントを行っています。

いずれも参加費は無料(ただし定員有り)ですので、興味をお持ちの方は是非ご参加ください。



2022年度アトムサイエンスフェア講演会は終了しました。
ご参加ありがとうございました。

開催日時:
2022年10月22日(土) 13:30~16:00

開催場所:
京都大学複合原子力科学研究所

対   象:
中学生~一般
(参加条件:新型コロナワクチン接種歴が2回以上)
定   員:
会場30名(申込先着順)、オンライン:500名


申込方法:参加希望の方は事前に以下のページよりお申し込みください。
    https://www.rri.kyoto-u.ac.jp/public/asf/2022/lecture.php

オンライン参加:申込期間:2022年9月26日(月) 10:00~ 開催当日まで

プログラム

題目講師
講演1
顕微鏡による天文学
―小惑星リュウグウのすがたを探る―
富岡 尚敬
(海洋研究開発機構 高知コア研究所 主任研究員)
講演2
未来のがん治療技術:核医薬
―人類に脅威にも福音にもなるアクチノイド―
山村 朝雄
(京都大学複合原子力科学研究所 教授)

※新型コロナウイルス感染症の状況により開催形式を変更する場合があります。

詳細はこちらをご覧ください。



2022年度アトムサイエンスフェア実験教室

2022年度アトムサイエンスフェア実験教室は終了しました。
ご参加ありがとうございました。


開催日時:
2022年10月30日(日) 13:30~15:30

開催場所:
京都大学複合原子力科学研究所 事務棟

参 加 費:
無料

★2022年度の参加申し込みを締切らせていただきました。
お申し込みありがとうございました。

実験内容:
『拡散霧箱実験』13:30~
過飽和のアルコール蒸気のなかを放射線が通過する際に発生した結露が飛行機雲のように観測できます。

『DNA抽出実験』14:30~
自分の口の中の粘膜から人体の設計図=DNAを取り出して可視化します(感染防止のため、使用した実験器具等は全て実験参加者自身でまとめていただく予定です。実験終了後に会場内のスタッフに渡してください)。

ただし、新型コロナウイルス感染症の状況により開催日時・実験内容を変更し、オンライン開催に切り替える場合があります。その場合は、10月14日(金)15時までに詳細を上記ホームページ上で告知いたしますので、申し込み前に必ずご確認をお願いいたします。

なお、この時点で対面での開催が決定されていても、新型コロナウイルス感染症の患者数が急増したり当所における教職員の感染者が急増した場合は、実験教室を開催中止にすることがあります。また、暴風雨などにより警報が発令されときや最寄りの公共交通機関が運行休止したときも開催中止にすることがありますので、あらかじめご了承ください。