京都大学複合原子力科学研究所
アトムサイエンスフェア
2021

【 開催日時:2021年11月7日(日) 13:30~15:30 】
新型コロナウイルス感染防止のため、令和3年度の京都大学複合原子力科学研究所・アトムサイエンスフェア実験教室はオンラインで開催致します。

ご参加に当たっては、保護者の方が参加者と一緒に実験できる方に限らせて頂きます。
簡単な実験ですが、受講中の事故や怪我、トラブルに関しては責任を負いかねますので、必ず保護者が実験に立ち会うことをご了承ください。

実験当日には、オンライン会議システム「Zoom」※を用い、あらかじめお送りした材料を使って実験を進めます。したがって、スマートフォン・タブレット・またはPC(パソコン)などでインターネット接続が出来る環境があることに加えて、これらの通信機器にZoomをインストールしていただく、またはブラウザからZoomを利用することと、メールアドレス(一つ)を ご登録いただくことが必要となります。
同居する兄弟・姉妹など、複数人の参加をご希望の場合、参加者の学齢が小学4年生から6年生であれば受け入れ可能ですので、申込フォームの連絡欄に他の参加者のご氏名をご記入ください。
なお、参加が決定いたしましたら、ご登録いただいたメールアドレスに当日までの準備、公式LINEアカウントへのご登録、Zoomへの事前接続練習などにつきましてご連絡いたします。

※WEB会議システム「Zoom」
以下のサイトからご利用になる通信機器に応じてダウンロードしてご使用なさるか、ブラウザからZoomをご使用ください。 無料でアカウント登録後の使用が可能です。 https://zoom.us/download#client_4meeting






★2021年度の参加申し込みを締切らせていただきました。
お申し込みありがとうございました。

【申込時のご注意】
申込期間:
2021年10月26日(火) 12:30
~11月1日(月) 12:00

※先着順:定員に達した時点で受付を終了します。
定員:15名
対象:小学4~6年生
参加費:無料
※ 新型コロナウイルス感染症の状況により中止になることがあります。最新の情報はホームページをご確認ください。


2021年度の申込みは終了しました!
お申込みありがとうございました。

※注意事項※
・実験教室へのご参加は無料ですが、お使いのインターネット接続環境の契約種別によりましては、別途通信費用がかかる場合があります。 ・ハウリング(音の連鎖反応)の発生を防ぐため、当日は各御家庭につき1台の通信器機を接続し、その通信機器を皆様でご覧になってください。したがって、ご用意できるようであれば画面の大きい通信機器のご使用をお勧めいたします。
・実験中に進捗を確認したいので、顔出し、名出しでお願いいたします。
・実験材料の発送は日本国内に限らせていただきます。なお、:「カラフルなイクラを作ろう!」で作成した人工イクラは食べることはできませんのでご注意ください。実験材料等の廃棄については、同封する説明書をご参照ください。
・本教室の録音・録画やSNSなどへZoomのミーティングIDなどの投稿、資料の再配布等の二次利用は固くお断りいたします。 ・オンライン利用のため、映像・音声の乱れが生じる可能性があります。また、機材トラブルや接続トラブルなどにより、時間が長引いたり急遽中断または延期する可能性がございますこともご了承ください。
・あらかじめ、はさみ・セロハンテープ・油性マジックのご用意をお願いします。また、水を使う実験もありますことをご留意ください。

【お問い合わせ先】
 京都大学複合原子力科学研究所総務掛 
 asfj2021 * rri.kyoto-u.ac.jp
("*"を"@"に置き換えてください)



実験教室開催履歴

こちらをご覧ください。