京都大学複合原子力科学研究所
アトムサイエンスフェア
2014

2014年10月19日(日曜日)

13:00~16:00

2014年度のアトムサイエンスフェア実験教室は終了しました。

対象 :小学生~中学生
場所 :京都大学原子炉実験所
参加費 :無料
リーフレット(PDF)

【お問合せ先】
 京都大学原子炉実験所総務掛
 asfj2014 * rri.kyoto-u.ac.jp
("*"を"@"に置き換えてください)


アトムの世界をのぞいてみよう!!

みんなはアトムって知ってるかな?
私たちの身のまわりにあるものは、アトム(原子)っていう、とってもと~っても小さい「粒」でできてるんだよ。
そして、アトムの中には放射線という目には見えないけど光のようなものを出すものもあるんだ。
放射線を出すアトムは私たちのまわりの自然のにもあるし、実は私たちの体の中にもあるんだよ。

でも、アトムや放射線って目で見ることができないから、どんなものか想像もつかないよね?
だけど、簡単な実験でアトムや放射線の世界をのぞくことができるんだよ!

アトムサイエンスフェアの実験教室では、霧箱(きりばこ)っていう道具を使って放射線を目に見えるようにできるんだ。だから、放射線の世界をちょっとだけのぞいてみることができるよ。

ほかにも、簡単なモーターをつくって電気のエネルギーが回転のエネルギーに変わる仕組みを調べたり、逆に、かざぐるまを回したり自転車をこいだりして電気を起こしたり、音や振動のエネルギーを目で見て感じたりできるよ。

それと、実験教室と体験コーナーでスタンプを集めると、修了証書とアトムサイエンス博士の称号がもらえるんだ!

いろんな実験教室と体験コーナーを用意して、サイエンス(科学)の世界を楽しく体験できるよう待ってるから、ぜひ参加してね!



  • 飛行機雲を作ろう!(拡散霧箱実験)
  • くるくる回るモーターを作ろう!