京都大学原子炉実験所
アトムサイエンスフェア
2017

2017年10月29日(日曜日)

13:00~16:00

★10月28日(土)の午後3時現在において、台風22号の影響があるものと判断し、アトムサイエンスフェア実験教室を中止いたします。
実験教室を楽しみに参加申込みされたみなさまには大変申し訳ございませんが、安全確保を最優先とした結果です。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

対象 :小学生・中学生
場所 :京都大学原子炉実験所
参加費 :無料
リーフレット(PDF)
画像をクリックすると拡大表示します。
【お問合せ先】
 京都大学原子炉実験所総務掛
 asfj2017 * rri.kyoto-u.ac.jp
("*"を"@"に置き換えてください)



アトムの世界をのぞいてみよう!!

みんなはアトムって知ってるかな?
私たちの身のまわりにあるものは、アトム(原子)っていう、とってもと~っても小さい「粒」でできてるんだよ。
そして、アトムの中には放射線という目には見えないけど光のようなものを出すものもあるんだ。
放射線を出すアトムは私たちのまわりの自然のにもあるし、実は私たちの体の中にもあるんだよ。

でも、アトムや放射線って目で見ることができないから、どんなものか想像もつかないよね?
だけど、簡単な実験でアトムや放射線の世界をのぞくことができるんだよ!

アトムサイエンスフェアの実験教室では、霧箱(きりばこ)っていう道具を使って放射線を目に見えるようにできるんだ。だから、放射線の世界をちょっとだけのぞいてみることができるよ。

ほかにも、トリックアートの世界を体験したり、音を目で見て感じたり、いろいろあるよ。

それと、実験教室と体験コーナーでスタンプを集めると、修了証書とアトムサイエンス博士の称号がもらえるんだ!

いろんな実験教室と体験コーナーを用意して、サイエンス(科学)の世界を楽しく体験できるよう待ってるから、ぜひ参加してね!



  • 飛行機雲を作ろう!(拡散霧箱実験)
  • DNA:見てみよう!わたしたちの体の設計図
  • 音を見てみよう!
  • 自転車で発電しよう!
  • ろうそくを作ろう!
  • 逆立ちゴマを作ろう!
科学の楽しさを体験できるイベントが盛りだくさん!



★定員に達しましたので参加申し込みを締切らせていただきました。
多数のお申し込みありがとうございました。

【申込時のご注意】
申込期間:
2017年10月17日(火) 9:00
~10月23日(月) 12:00

※先着順:定員に達した時点で受付終了
※10月21日(土)は9時~17時までネットワーク停止のため申込不可

定員:50名
対象:小学生・中学生
参加費:無料

【お問合せ先】
 京都大学原子炉実験所総務掛 
 asfj2017 * rri.kyoto-u.ac.jp
("*"を"@"に置き換えてください)




 JR阪和線 熊取駅への道順
  JR大阪駅(関空紀州路快速、直通1時間に2本あり)→JR熊取駅(所要時間約50分)
  天王寺(阪和線、快速)→JR熊取駅(所要時間約35分)
 JR熊取駅から原子炉実験所までの道順
  「熊取駅前」バス停 → 「原子力研究所前」バス停下車すぐ(所要時間約10分 170円)
  南海バス「大阪体育大学前行」または「つばさが丘北口行」を利用 ※急行バスは止まりません
» 南海バス時刻表(PDF)
  タクシー(約920円)
 お車でお越しの場合 【駐車場無料】
  阪神高速4号湾岸線から  泉佐野北IC → 170号線 → 熊取交差点右折 → 熊取交差点から約2km
  阪和自動車道から  貝塚IC → 170号線 → 熊取交差点左折 → 熊取交差点から約2km

» アクセスマップ【道路・路線地図】
» 実験所周辺の詳細地図 (Googleマップ)











実験教室開催履歴

こちらをご覧ください。