京都大学複合原子力科学研究所キャラクター

京都大学複合原子力科学研究所に新しい仲間が加わりました!

多様な学問分野が融合し、それぞれの個性を生かしながら新たな研究分野を創出する複合原子力科学の拠点として、学術・科学技術に貢献している研究所を見守る仲間たちをご紹介します。

プロフィール

研究所の敷地に住んでいる動物たち。
子供たちが集まるイベントや実験教室にこっそり変装して参加しています。

くまーくアナグマの『(K)くまーく』
のんびり屋で優しくて力持ち。 いつもうさとんと一緒に行動しています 。 変装後はうさとんのリモコンで操られる時があるが、 思い通りに指示が伝わらないことも。

うさとんノウサギの『(U)うさとん』
あまのじゃく。 のんびり屋のくまーくを操ってろんにゅーに イタズラをする。気付かないろんにゅーにいつもイライラして最後は失敗ばかり。

ろんとにゅー
タヌキの『(R)ろん』と『(N)にゅー』
男の子と女の子、好奇心旺盛で素直な性格。 化ける技術はイマイチ。先生の説明をよく聞いて頑張っています。2人で協力し合い実験教室やイベントに来てくれる子供たちをサポートしています。いつもうさとんが実験中に嫌がらせをしてきても気付きません。

illustration by かむらいこ(Kamura Iko)
Twitter:@kamraiko

error: Content is protected !!