名義・シンボルマーク

当研究所では、原子炉を持つ研究所としての役割を引き続き果たしつつ、多様な学問分野を融合し新たな研究分野を創出する複合原子力科学の拠点として、今後も学術・科学技術に貢献していくことをコンセプトとするシンボルマークを制定いたしました。

名義について

本研究所の名義は、次のとおりとします。

  1. 京都大学複合原子力科学研究所
  2. 京大複合研
  3. Institute for Integrated Radiation and Nuclear Science, Kyoto University
  4. KURNS

シンボルマークについて

デザインコンセプト

京都大学複合原子力科学研究所が、原子炉を持つ研究所としての役割を引き続き果たしつつ、多様な学問分野を融合し、新たな研究分野を創出する複合原子力科学の拠点として、今後も学術・科学技術に貢献していくことを表現しています。

形状は、研究炉(炉心)をモチーフとしつつ、安定、土台(力強い、つながり)を基盤に、複合する(色々なものが集まる)ことにより、躍進(飛び出る、ひろがり)していくことを表現しています。

イメージカラーは、チェレンコフ光をイメージしているとともに、多様な生物が集まるオアシス「水場」をイメージして「濃水色」としています。

制定までの経緯

研究所内でロゴマーク検討タスクフォースを立ち上げ、情報環境機構からの助言を受けながら、同タスクフォースにおいて全4回に及ぶ議論を重ねた上で、制定(平成31年1月28日協議員会了承)しました。

シンボルマークのデザイン作成

本シンボルマークは、情報環境機構のコンテンツデザイン支援サービスを受けて作成しました。

京都大学複合原子力科学研究所の名義等使用申請について

学外の方が京都大学複合原子力科学研究所の名義やシンボルマーク等をご使用になる場合は、「名義等使用申請書」に必要事項を明記の上、下記のお問い合わせ先へ提出ください。

京都大学複合原子力科学研究所 シンボルマーク等使用ルールブックについて

名義等に関するお問い合わせ・申請書提出先

〒590-0494
 大阪府泉南郡熊取町朝代西2丁目
 京都大学複合原子力科学研究所 事務部総務掛

Tel:072-451-2300
 Fax:072-451-2600