第7回(2008年)

アトムサイエンスフェア2008開催について 平成20年10月26日(日)

京都大学原子炉実験所では、平成20年10月26日(日)に第7回目となる「アトムサイエンスフェア2008」を開催しました。

今回は、2つの実験コーナーと体験コーナーを設け、昨年と同様に参加者がすべてのコーナーを順次体験し、楽しんでもらえるようにしました。今回も受付を開始して数日で申込みが50名に達しましたが、できるだけ多くの方に参加していただけるよう予定人数を超えて受付けました。それでも、お申し込みをお断りせざるを得なくなり、大変申し訳なく思っております。

当日は、あいにく小雨が降る空模様で、足もとの悪い中でしたが、多くの小学生、中学生、高校生、それと付き添いを含めて多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

それぞれのコーナーでは、多くの方が目を輝かせて実験を見守り、驚きを体験して歓声を上げ、熱心に質問する方もいて、大盛況のうちに滞りなく終了することができました。 最後に、実行委員長から一人一人に修了証(アトムサイエンス博士)が手渡され、参加した方々は嬉しそうにそれを受け取っていました。今回の実験教室を通して科学に関心を持つ方が少しでも増えれば、主催者としてもこの上ない喜びです。

最後になりましたが、このフェアの開催にあたっては、熊取町、泉佐野市および貝塚市の各教育委員会のご協力をいただき、ありがとうございました。

アトムサイエンスフェア2008・ホームページ

アーカイブ