平成15年度創立40周年記念オープンキャンパス

京都大学原子炉実験所創立40周年記念オープンキャンパスの開催

 平成15年4月2日-6日

創立40周年記念オープンキャンパス詳細

京都大学原子炉実験所では、創立40周年記念オープンキャンパスを4月2日(水)から6日(日)にわたって開催しました。期間中、構内にある100本以上の桜の満開時期と重なり900名を超える多数の見学者がありました。
 2日から4日の各日、原子炉実験所教授による記念講演会が行われ、併せて原子炉実験所創立40年の歴史のあゆみとして、開設当時の貴重な写真や新聞記事を含むパネル等を展示した「展示コーナー」も開設致しました。
 また、毎年恒例の「一般公開」は5日(土)に行われ、「ビデオ上映コーナー」や所員の案内による研究用原子炉(KUR)等の施設見学のほか、「科学実験体験コーナー」も開設し、「放射線の足跡を見る」というテーマで行った霧箱実験が多くの皆様に好評を得ました。
 最終日の「桜公開」は好天にも恵まれ、近隣の皆様を中心に多数の方々がお越しになり、昼食時には構内各所で桜の下、弁当を広げている光景があちこちに見られ終日にぎわいを見せておりました。
 原子炉実験所では、今後ともこのような多数の方が参加できるイベントを充実させ、原子力と科学の世界を身近に感じてもらえる場を提供していく考えでおります。

4月5日 科学実験体験コーナー
4月5日 科学実験体験コーナー

アーカイブ