平成22年度

一般公開 平成22年4月3日(土)開催

京都大学原子炉実験所では、平成22年4月3日(土)に毎年恒例の原子炉実験所一般公開を実施しました。開花が遅れていた桜も満開となり、お天気にも恵まれて、地元熊取町を中心に、例年を大幅に上回る738名の方々にお越しいただきました。

本年度の一般公開では、当実験所員による原子炉施設の見学会、科学実験・工作コーナーでの科学体験、ビデオを使った当実験所の研究紹介を行いました。

施設見学では、昨年に引き続き、ご自由に見学場所を選んで頂けるアラカルト方式とし、当実験所員の案内でKUR(研究用原子炉)、廃棄物処理棟及びFFAG加速器の見学を行いました。特に本年度より運転再開を予定しているKURについては例年を大幅に上回る531名の方々にご見学いただき、中性子をつかったガン治療をはじめとする最先端の研究活動を紹介させていただきました。

科学実験・工作コーナーでは、かんさいアトムサイエンス倶楽部(日本原子力学会関西支部)との共催による霧箱工作実験と自然放射線測定コーナー、原子燃料工業のご協力による電子線照射利用展示、関西原子力情報ネットサーフィンのご協力によるパネル展示を通じて、放射線を実際に目で見たり、私たちの身の回りにある放射線や日常生活の中での放射線利用について紹介させていただきました。

今後ともこのような機会を通じて、地域住民の方だけではなくより多くの方々に、原子力とそれを支える基礎的な科学への理解の場を提供して、当実験所における研究活動について理解と協力が得られるように努力いたします。

最後に、今回の一般公開の開催にあたりご協力いただきました皆様方に感謝の意を申し上げます。

一般公開詳細


施設見学コーナー「KUR炉室見学」風景

科学実験・工作コーナー「霧箱工作」風景

アーカイブ