平成23年度

一般公開 平成23年10月1日(土)開催

京都大学原子炉実験所では、平成23年10月1日(土)に原子炉実験所一般公開を実施しました。例年は4月の桜公開とあわせての実施ですが、今年は福島第一原子力発電所事故への対応の関係で開催を延期しておりましたところ、今回、アトムサイエンス講演会と同時開催という形での開催となりました。青空に鱗雲が浮かぶ清々しい秋晴れの中、284名の方々にお越しいただきました。

本年度の一般公開では、当実験所員による原子炉施設の見学会及びビデオを使った当実験所の研究紹介を行いました。 施設見学では、昨年に引き続き、ご自由に見学場所を選んで頂けるアラカルト方式とし、当実験所員の案内でKUR(研究用原子炉)、廃棄物処理棟及びFFAG加速器の見学を行いました。特にKURでは、中性子をつかったガン治療をはじめとする最先端の研究活動を紹介させていただいたところ、例年に増して熱心なご質問を多くの見学者の方々から頂戴し、案内役の所員にとっても有意義な時間を過ごすことができたと感じております。

今後ともこのような機会を通じて、地域住民の方だけではなくより多くの方々に、原子力とそれを支える基礎的な科学への理解の場を提供して、当実験所における研究活動について理解と協力が得られるように努力いたします。

最後に、今回の一般公開の開催にあたりご協力いただきました皆様方に感謝の意を申し上げます。

一般公開詳細

アーカイブ